賛助会員を募集しています♪ 会員についてはこちら!

抱っこの相談会、2024年度後期日程のご案内です。

お知らせ
お知らせ

大阪のTSURUMIこどもホスピス様(TCH)で開催している《チャリティ企画 もっとラクに!快適 抱っこの相談会in大阪》。当相談会は参加費の50%をTSURUMIこどもホスピス様へ寄付するチャリティイベントです。2023年度は、32組、72名のご家族がご参加下さり、22,500円を寄付させていただきました。ご参加ありがとうございました!

当相談会は、TSURUMIこどもホスピス様のみんなのホスピスプログラムの一環として開催しています。

【会場】

場所:TSURUMIこどもホスピス アクセス 
〒538-0035 大阪市鶴見区浜1丁目1-77 
最寄り駅:地下鉄鶴見緑地線鶴見緑地駅から徒歩4分

【対象者】

パパママ、妊娠中の方、祖父母の方々など、赤ちゃんを抱っこする機会のある方(予定含む)ならどなたでも歓迎です。

【参加費】

プログラム①+②両方参加:大人1人 1,500円(夫婦割❤️ お二人で2,000円)
プログラム②のみ参加:大人1人1,000円(夫婦割❤️ お二人で1500円)

【日 程】

2024年

10月17日(木)11月7日(木)

2024年度後期は、こどもホスピス施設の大規模工事のため、10月と11月のみの開催となります。再開予定は2025年4月ですが、変更の可能性もあります。2025年度前期は日程が確定し次第お知らせさせていただきます。

【時 間】

10:30〜11:00 プログラム①『抱っこの基本のお話』
11:00〜12:00 プログラム②『抱っことおんぶの質問&練習交流会』

【プログラム詳細】

プログラム①『抱っこの基本のお話会』

抱っこ紐を快適に使うには、何より親子ともに快適な素手抱っこを見つけてもらう事が大切です。

その素手抱っこを抱っこ紐でも再現することを目指してもらえるよう、ポイントをお伝えするプログラムです。
※当協会相談会が初めての方は、まずこのプログラムをご参加ください。

プログラム②『抱っこやおんぶの質問&練習交流会』

抱っこやおんぶに関する事ならどんなご質問でも大丈夫!
お子様の成長に合わせて、長時間の抱っこ、おんぶ、ちょい抱きといったように、求める抱っこやおんぶが変わってきますので、その時々のタイミングでご参加いただければと思います。また、質問、練習はもちろんですが、ちょっと大人と話がしたいなんていう方も歓迎です♪

プログラム②で来る事

・お手持ちの抱っこ紐のより快適な装着方法
・初めてのおんぶに挑戦したい
・気になる抱っこ紐を試してみたい
・布製抱っこ紐のワンポイントレッスン etc…

※プログラム①『抱っこの基本のお話会』にご参加いただい方を対象としています。プログラム②は何度でもご参加いただけます。


快適な抱っこやおんぶが出来ると…

育児の負担が軽減し、互いの愛着形成を促します。

産後うつ予防、子どもと健全な関係を築ける効果も期待されています。

親子それぞれにとっての「快適な抱っこ」

見つけるお手伝いが出来れば幸いです。

幸せな抱っこで親子の笑顔が増えますようにー

【TSURUMIこどもホスピスとは】
生命を脅かす病気の子どもとその家族が、安心して暮らすことのできる社会をめざす、大阪市鶴見区にある子ども向けホスピス。

TSURUMIこどもホスピス(以下、こどもホスピス)は、英国の「ヘレンハウス」の理念に共感した医師や看護師によって、2016年春、大阪・鶴見緑地の一角に誕生しました。今の日本には、生命を脅かす病気の子どもたちに必要な、遊びや学び、憩いの時間を提供できる社会資源・システムが充分ではありません。病気の子どもや家族の苦悩が見えづらく、どうしても社会から孤立してしまいます。私たちは、病気であってもその子らしい成長の機会が得られ、家族が前向きに人生を歩んでいくことができる、そんな社会を、みなさまのご支援とともに実現するべく活動しています。

¹ヘレン&ダグラスハウス
1982年、英国オックスフォードに開設された世界初の小児ホスピス。LTC (life threatening children)の子ども、きょうだい、保護者を主人公に、教育や音楽、芸術などを通して成長を支えています。医療・福祉・教育の現場で活躍するボランティアが、友として寄り添い、サービスを提供。施設の運営費は地域の企業や個人からの寄付金で支えられているため、誰でも無料で利用することができます。

TCHさんでは、一般の方も参加可能な様々なイベントを開催しています!

日本ベビーウェアリング協会は、TUSURUMIこどもホスピス様の活動を応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました